|
Visual C# はマイクロソフトによる C# 言語処理系の実装であり、Visual Studio ファミリーに含まれる C# 専用の統合開発環境 (IDE) である。バージョン2010まではVisual C#単体のExpressエディション製品も存在したが、2012以降はすべてのエディションにおいてVisual Studioに統合されている。 == 概要 == C# は .NET Framework による開発を最も効率よく行える言語として、マイクロソフトによって開発された仮想マシンベースの高級言語である。Visual C# は、Windows で C# による開発を行うための統合開発環境である。なお、C# で記述したコードはコンパイラによって一旦プラットフォームに依存しない中間言語にコンパイルされるため、Windows 以外であっても動作環境が存在すればプログラムは動作する。例えば、Xbox 360 には .NET Compact Framework に相当するランタイムが実装されているため、XNA Game Studio を使用することで、専用の開発キットを持たない一般の開発者が Xbox 360 で動作するゲームを開発することが可能となっている(マイクロソフトは XNA 用の開発言語として、Visual C# を使用することを推奨している)。 なお、マイクロソフト以外によるC#コード実行基盤の例として、クロスプラットフォームな.NET Framework互換実装を提供するオープンソースプロジェクトの Mono が存在する。またMonoに対応したIDEとしてMonoDevelopが存在する。 Visual Studio 2015では、これまで独立して存在したC#コンパイラとVB.NETコンパイラが再設計され、Roslynと呼ばれるコンパイラレイヤーとして構築し直された。Roslynによって制御用APIが提供され、IDEとの統合などが図られている〔働くプログラマ - Roslyn 登場 〕 〔オープン ソース化の旅: Roslyn の 1 年目の試行錯誤とその成果 - Visual Studio 日本チーム ブログ - Site Home - MSDN Blogs 〕 〔Visual Studio 2015の新機能“Roslyn”とは - Build Insider 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Microsoft Visual C Sharp」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Microsoft Visual C Sharp 」があります。 スポンサード リンク
|